今日はまた、パクリでブログ、John Lennon より "God"

Lennonのソロの曲では "Imagin" 以上に鮮烈な曲だ。

"God" written by J. Lennon

God is a Concept, by which we measure our pain.
I'll say it again.
God is a Concept, by which we measure our pain.
I don't believe in magic
I don't believe in I-ching
I don't believe in Bible
I don't believe in Tarot
I don't believe in Hitler
I don't believe in Jesus
・・・・
I don't believe in Beatles
I just believe in me...and that reality
.....

朝から、休みで、
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/
をよんでいたら、なにやらアホが「ゴッド」と神は違うなどと書いていると書いてあった。
そう、カトリックの正式な見解としての "the god" はみんなの大好きな「三位一体」*1の神様のことだ。
あくまでカトリックの公式見解の話で、言葉としての "god" がそんな厳密な意味を持つわけがない。
"God bless you."
"God damn."
まあ、三位一体の "the god" のことでもいいよ、でもそんなイメージが外人どもにあると思うかな?
そういう雰囲気が少しでもあるという点で、日本における神とは違うのは当然で、日本でも神といえば、天照大神を頂点とするヒエラルキーを思い浮かべる人も少なからず存在するわけだから、それほどかわらんと思うが。
小谷野氏の弁護などを私がするつもりはない、*2なにしろ、西洋人が思想的に先んじていたせいで、世界征服を果たしたなどという見解は、はなはだおかしい。
彼らの地理的立場が、長い地域紛争を誘発し、兵器技術の進歩が一世紀ほど早かっただけだ。

*1:しかし、郵政民営化と聖域なき構造改革と景気回復をこの trinity と引っ掛ける辺りはコピーライティングとしては一人前だ。景気は一向に回復しないが、太郎よりはましか。私は上手なプロパガンダを作る為政者は嫌いなので、いまだもって小泉は嫌いだ。太郎君の方が lovely だ。

*2:そんな恐れ多いことが出来るわけがない、彼とは知識量が違いすぎる。もし弁護に見えたら否定しておく。彼とは別の個人的見解だ。