タクシードライバー

朝っぱらから中島みゆきの「タクシードライバー」を聞きたくなって
この曲を最初に聞いた頃を思い出している。
まだ学生だった頃、そして本質的に学生であることを止めてしまっていた頃。
同級生から教わった。その後失恋をしたりするのだが、なんだかこの曲は女に振られた気分の曲ではない。当時の私と同級生達そして現在の私にとっては数学に振られた気分を象徴していた。そう、他の者はともかく私は女にもてなくて数学に恋をしつつ女に浮気も出来ず、数学に振られた挙句に女に手を出して振られるという、まあありがちな感じだったようだ。
曲に漂うのは人生に振られた感じというのがいいだろう。

やけっぱち騒ぎはのどがかれるよね


「Alone Again」は有名な曲だろうけど今でも知らない。探そうとも思わない