Excelで驚いた

データラベルの数値の丸め方がすごい!
こんなことがあろうとは、アルゴリズムを教えてほしい。

追記:幾つか調べてアルゴリズムは大体分かった。
1.丸めた後も必ず総和が100%になるようにする。
2.1.を満たすため出来るだけ、その影響がそのデータに与える影響(割合)が小さいものを修正する。
3.同じ影響のものが存在すれば、並んでいる順番の先のものを小さくする。

いやしかしこれでも、決定可能な感じはしないが、

Excelを開いて正しいか確認してみるとそんなに生半可なものでは無かった。

なんじゃこりゃ〜もうアルゴリズムなんか考えても仕方ない。

更なる追記:なんでいままで検索して見つからなかったのが不思議なのだが、「仕様だ」そうです。以下に、もっとひどい例が載っています。この場合は完全な間違いを起こしているとはっきりいえます。2.3.は丸ごと訂正で
2.3.(改)てきと〜に修正する。最大でいくつまで誤差が出るかのいかなる保証も無い。
http://support.microsoft.com/kb/214033/ja
矢張りこんな機能まじめにつかっちゃいかん。
にしても、円グラフのラベルのパーセンテージの合計が丁度100%になってないと不満な人というのは馬鹿認定。