横断歩道

昨日横断歩道を渡ろうとしたら、ぶつかるタイミングで車が右折しながら前を横切ろうとした。
足を止めたのでぶつからずにすんだが、
頭にきたので、片足を前に出したら、カタッと音がして、動いている車に足があたった。
あたらないもんだがな普通。
車が停止したようだったが無視して歩いていたら、追いかけてきてあーだこーだといってる。
「ごめんなさい」
「なんなのその態度は」
という会話を繰り返した。
本来、謝る必要はない。どちらも動いていて、注意義務が強いのは比較にならないほど横断歩道上で動いている車だ。運転手はそんなことも知らないらしい。
私は身分はばれてるし、めんどくさいので謝ってるだけなのだが、そのことさえも分からないらしい。
アホのことだから、総務か、社長にクレームするだろう。最低でも状況説明して、今度は本気で謝罪しなきゃいかんことになる。アホのクレームがこないように気を付ける位は職務義務のことくらい分かっているので仕方ない。
断っとくが、警察に行けば私が謝る理由はない。車に付いた(多分付いてない)傷を弁済するのが最高ラインだ。もし私の足に損傷があれば、その程度ではすまない。今後後遺症の可能性もある。