エコキャップ運動

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E9%81%8B%E5%8B%95

調べるまでもない気もするが、Webで調べてみた。Wikipediaでは

エコキャップ運動は企業・学校・労働組合・病院などに広がりキャップ回収量は増加している一方で、少しずつ運動を中止する動きも出てきている

少し安心した。みんなまるっきし阿呆というわけではないようだ。
1kg当たり15円で10円分ワクチンを買っているらしいが、400個集めるコストなり資源なりを計算しているとは到底思えない。
例えそれが200円で売れたとしてもやらないほうがマシに思える。


豊かな国のささやかな贖罪的な珍事のひとつ、としておこう。


過去には割り箸反対エコロジーなんてのが流行ったが、あれは思った以上にひどい終焉を迎えた。
エコキャップには清涼飲料水会社っていう巨大な資本がバックにあるので当面潰れないのかもしれない。