nkf

もともとUnix的でもないコマンドなのだが、
SJISUTF-8
の複数ファイル変換のためにbash script でも書くかと思っていたら、
http://rakkyoo.net/?p=526

nkf -w --overwrite *.tex

でそのディレクトリのtexファイルは一括変換できるようだ。
勿論バックアップを取っておいたほうが良い。
Unixの標準出力主義を無視した暴力が面白いので書きました。
とりあえず、コピーしたディレクトリで一括変換してみた。
documentclassは一つ一つ変えても良いだろう。
あとは、職場のtex環境の方を手がついたらUTF-8に変えていく必要がある。
今までのptexをアンインストールして、TexWorksのパッケージごとuptexをいれて、
Meadowは残してもいいけど、$HOME/.emacsの扱いが難しい。
ntemacsに入れ替えたほうがいいだろう。