サターンは消費者をなめていたよね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3_%28%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%29
画像は上記より

今日産経新聞を読んでいて、「ブランド消失」とあった。
僕はサターンブランドの変遷は知らないが、初期型サターンはなんとなく覚えている。
未だ円高が降り注ぐ中(いや円安に転じていたかもしれない)、GMが日本市場に積極参入と銘打って当時のテレビニュースに流れていた。
なにやら、アコードを安っぽくしたようなデザインで、実価格はアコードより高い車、そんなもん誰が買うねん。日本人GMなんて会社名のブランド力を感じてはいないよ。
価格、見た目だけでの判断だが、

やっぱり、アメリカ人は日本人馬鹿にしてるね。

というのが正直な感想だった。
町でめった見にないサターンを見かけたときは、

お、サターン走ってるよ!がんばれ、内需拡大!(笑)

と言う感じだった。

画像は同上より
アメリカ人はシビックから*1何も学んでないね。実際、シビックは初期型からアメリカ人にも大人気だったはず。かっこいいもんな、初期型が一番だが、それ以降も。
というわけで、僕自身は分かっていなかった、友人の発言

アメリカ人は基本馬鹿だと思う。

はそのとき確証されたように思った。