「飲酒運転」が悪いわけではない

酒の席での無礼講のような文化の方が問題である。
私自身は下戸であるため、飲むこと自体が嫌いであるが、「宴席」にちょくちょく呼ばれる。
友達付き合いならまだ、合理性はある。

酒飲むと、判断力も鈍るし、気持ち悪くなるから止めとくかな?いやでも今日は飲むか。

というのも一つの判断で自己責任の範囲である。*1

だが、僕にとっては度々ある酒宴の席は「仕事」である。さすがにここ数年は無理やり飲まされることはなくなった。*2
でもそれは建前上だけで、酒以外には*3ろくな飲み物が置いてないし、食いもんは酒のつまみしかない。挙句の果てに酔っ払いのつまらない会話に付き合わなければならない。
よく

僕は酒は飲めないけど、酒の席は好きなんだ。

なんていう輩がいるが、お世辞としては理解できるが、全く持って私は本音ではない。\\

タバコと同じで飲みたい奴は家で飲んでくれんかな

くだらない冗談や、気色悪い笑い声を聞かされるのは耐えられない。

*1:結果として事故を起こしたりすれば(交通事故に限らず)重い責任を負うのは当然である

*2:数年前までは無理やりの飲まされるのが普通だった

*3:あるいは酒もそうかもしれない