貴方は頭が悪いのですよ

これは、相手を思いやる気持ちから発してることも多いのですが、*1頭の悪い人ほど、「人格を否定された」と自分の中で段階解釈するようです。あるいは条件反射なのかもしれません。実際このような条件付けは一般的になされていることです。

思いやりをもって

それは、頭が悪いせいですよ、貴方は何も悪くありませんよ

といっても通じない。

婉曲表現がいくつもあります。一番よくやるのが

それは、その主題が難しいので分からなくて当然です

といってあげる。
教育の場ではこう言う様に心がけている。その言葉に甘えて怠ける奴がいても、それは本人の問題で、僕が感知しないとする。
この方法は、考えるまでもなく破綻している。

*1:嫌がらせて言うこともあります