NHK 日本の話芸

僕は寄席というものに行ったことがない。
落語は大好きである。
で、表記の番組を見ていて驚くのは、

客がぜんぜん笑わない

ことである。
勿論、理由はいくつか思い浮かぶ。

  1. 基本的に古典をやっているので、皆ネタを知っている。(それでも、落ち、落ちでは笑えるものだが)
  2. 客が高年齢である。
  3. 映画館で笑うと馬鹿にされる*1ように、寄席では無闇に笑ってはならないという不文律があるのかもしれない。

僕は噺家ではないが、似たような商売をしている。学生の反応が悪いのは、結果として講義自体が不出来なものになる。

どうもこの番組で思うのは、所々、噺家のほうに不出来がある。
テレビ録画のため緊張しているのかもしれないが、笑いがないのが大きな原因だと思う。

なにしろ、一度寄席に行ってみる必要がある。

訂正、ちゃんと笑っている、回もありました。

*1:これもおかしい話だが