つゆのあとさき(多分その2)

前に書いたさだまさしの曲である。
彼の曲は季節と密着している。
私自身、人には

梅雨は嫌いだ

と言いながら、今日のような梅雨の中休みは好きである。

夏が好き

とはいつも言いながら、8月になると早々に秋を感じて嫌になる。

こんなことを書き始めたのは、彼が主人公のドラマ「ちゃんぽん食べたか」の第三回を見たせいだ。
恋心を抱く同級生とのお別れ、*1

なぜ梅雨時?

最初にこの曲で思ったことだ。
高校を卒業した二人が2ヶ月ほどで疎遠になってお別れになったのかしら?と思ってました。

君に制服はもういらない

はこのストーリーでもおかしくはない。
正直どちらでもいいのだが、ドラマのせいで好きな曲をまた思い出してしまった。

つゆのあとさきのトパーズ色の風

素敵な表現です。聞かなければ一生思いつかないような。

*1:僕はショッチュウ、曲の意味を誤解するので今回もそうかもしれない