マネ碁をすると怒る人がいる

https://twitter.com/chikunnsan/status/457718602615881730
治勲先生でなくても、そう考えるのが普通だと思う。
マネ碁をしようがしまいが、強いほうが勝つのである。
今日試しにネット碁でコミ半目のハンデ戦でなんとなく初手天元を打ってみた。
途中から会話窓で相手が叫び始めて、何だかうざいなあと思いながら、所詮格上相手なので負けてしまった。
どうも僕より一個くらい強いってのはマネ碁の楽しみ方も知らないようだ、とは言えそいつは二手目に天元につけてきたので
マネ碁にはなっていないのだが。

とは言え

マネ碁を破るのは割合簡単で大抵こっちがよくなります

と言い切ってしまえるのは治勲先生さすが!