膝擦り

って、ホントはなんて呼んだのか分からない。
オートバイでヘアピンカーブで膝を路面に摩りながらコーナリングするやつだ。
1980年台はそれが流行っていた。
当時一年ぐらい買ってた月刊オートバイでは、自分のコーナリングフォオームを撮影して投稿する欄があった。
僕自身はバイクも乗らないし(中学生だった)、その欄は一応読むだけなのだが、

こいつは無理膝擦りだね

なんて講評があったのを覚えている。
当時我が田舎ではレジャーバイク*1を見ることはマレで、近所にSRX-400が一台とまっているのを見るだけでウキウキだった。
それでバイク雑誌の写真で喜んでいたわけだが、素人の「峠」写真は好みではなかった。
あんなことしてた奴らは・・・よく考えると俺とあまり歳変わらねえな、いまや、チャリンコレーサーレプリカを目指しているようだ。
それも、自分自身若い頃にやったね。あれは人に勧められてだった。

「峠」であんなことやっていたのは日本固有の文化じゃなかろうかと今になって思ったので書いておく。

*1:こんな呼び方は当時なかった、要するにカブ意外のバイクのこと