やはり若いもんはわかっていない

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1657596.html
お笑いである。
確かに海軍には主戦派は少なかったといわれている。戦犯でさばかれている者も陸軍関係者が多い。
だが、海軍が動かないとアメリカと戦争など出来はしない。その事は陸軍も知っていて、陸軍の方がアメリカとの戦争に対しては消極的な意味での消極的な立場をとらざる得なかった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E6%95%AC%E7%B4%94
この人の名は母から聞いた。母の遠い親戚らしい。一般人が成り上がるには軍人以外には無かった時代、その努力と能力だけでなりあがった人物のひとりだ。
海軍における主戦論、勿論、経済・戦力的な意味でそれを推し進めた人の一人である。この人一人がそう主張しただけで海軍が戦争に傾くわけでもなく。海軍の中に

中国大陸で一花咲かせている陸軍に負けてなるものか

という、馬鹿げた風潮があったというのが、現在の常識だと思っていました。