J. Jost

今日本屋で

ポストモダン解析学 原書第3版

ポストモダン解析学 原書第3版

という本を見つけて買ってみることにした。J.Jostさん、聞いたことあるんだけど何の人だっけ・・・思い出せないけどまあいいか。*1
おうちに帰って、調べてみたら
A Mathematical Introduction to String Theory: Variational Problems, Geometric and Probabilistic Methods (London Mathematical Society Lecture Note Series)

A Mathematical Introduction to String Theory: Variational Problems, Geometric and Probabilistic Methods (London Mathematical Society Lecture Note Series)

多分この本書いた人ってことで知っているんだと思う。そういや3年前は紐理論がマイブームだったね。
で、ここ2年は数論しか勉強していないのですが。

ポストモダンとは題名からして古いね、と思えば原著は1997年に書かれている。で、内容に目を通しているのだが、別に目新しい所は何も無く。知らない内容もあるので暇つぶしに読むつもりだが、ポストモダンというほどでもなく、ブルバキの範囲内で書いてるとしか読めない。

この本手に取る前に

代数解析概論

代数解析概論

を手にとったせいかもしれないし、現代整数論を追っかけているせいかもしれない。
いずれも、教科書としてグレードがこの本とは大分違うので、ポストモダンて表現を批判するのも間違っているね。

*1:近頃めっきり頭が悪い