ビジュラマ方式

http://vivakuso.web.fc2.com/etc/visurama.html より


驚異の新視聴体験装置 ビジュラマ

この「ファンタズム」によって、一躍アメリカで注目を集めているのが《ビジュラマ》だ。それは、かつてない〈恐怖空間〉の創造……聴覚へ――人間の五感につきささるようなハイスピードの戦慄波。これまでの劇場のイメージを変えた画期的な試みである。単なる4チャンネル立体音響のみで恐怖心をあおって来た今までのショック映画を超えて、《ビジュラマ》は、いまなおアメリカの劇場で大きな反響を呼んでいる。スクリーンを飛びかう銀の球はその二次元的平面を超えて、観る者の側へと飛び出してくるのだ。一たび劇場に入り込んだら、最後まで出られない状態にまで、まるで360度回転のジェット・コースターのように観る者を陥れる。
1979年公開『ファンタズム』パンフレット説明より
 

あまり劇的な効果では無かったような・・・
ただキンキンとうるさいだけだった記憶が。

実はコレ、頭巾を被った生身の人間がスクリーン前を横切ったり、劇場内に銀球を飛ばしたりとか、ギミックな仕掛けだったそうです。
が、費用とか消防法の問題で、一般公開時には実現できなかったとか。
試写会だけで披露された幻の方式らしいです。

阿呆。

それって、映画かよ。