アメリカにおけるガンダム

いや、驚きました。

オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史

オタク・イン・USA 愛と誤解のAnime輸入史

アメリカでは、最初の「機動戦士ガンダム」は人気が無いんだってよ。
まあ、ガキが見ないのは分からんでもない、アメリカはアニメ文化後進国*1だから。
日本だって、お子様*2にはWとかSeedとかが人気だもんな。「機動戦士」は見たこと無いやつのほうが多い。
それにしても、アメリカのオタクたちはあれ見てelectしないのか?
アメリカのオタクは日本のより頭悪いのかも知れんな。
日本には「あしたのジョー」「宇宙戦艦ヤマト」から流れる、青年アニメウェーブがあった。僕は子供だったけど、その感じを見ながらカッチョエ〜とおもった。
今の人間が再体験できないのはかわいそうだ。
機動戦士ガンダム」について詳細な記述は
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0

この辺の所は大学で物理を学ぶまで知らなかった。*3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A5%E7%82%B9

*1:これは、大半はウォルトディズニーと保守的な親たちのせい

*2:年齢の問題ではない、頭の構造の問題

*3:そのことに驚き