テレビ宣伝

まあ久しぶりに見た、がきの使いの大晦日特番をちゃんとCMとばしながら見たのだが、終わった所で、気を抜いて5本ほど見た。

その中の2本がシャープの太陽光発電
あんなもん、実用化すんのか?とりあえずgoogle
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB#.E5.AE.B6.E5.BA.AD.E3.81.A7.E3.81.AE.E5.88.A9.E7.94.A8
こういうときは、とりあえず、Wikipedeia、あながち無意味とは書いていない。
しかし劣化した液晶パネルはゴミになると思うが、計算に入れているのだろうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9B%BB%E3%81%AE%E7%92%B0%E5%A2%83%E6%80%A7%E8%83%BD
それにしては、太陽光パネルのついた家が無いのはどういうことか?
私は武田邦彦‎氏の主張に大筋賛成なのだが、特に日本の場合全ての価値はエネルギーに換算されると考えていい。(人件費を含めて)その対価が金銭なら、payしないシステムはエネルギー負荷が高い。すなわち、原油を沢山使うと考えて大体正しいと思う。
まあ、一時の流行だな、ソーラー給湯器みたいに。

でその5本の中の一つは「滞留便」、便秘薬の宣伝なのだが、あるあるしてるね。CMなら「あるある大辞典」してもかまわないんだね、民法テレビ。
昔は「宿便」といったが、こちらは便秘薬業界用語ではなくて、断食健康法のスローガンだった。これは、細木数子に近い。

で、もう少し太陽光発電について
http://unit.aist.go.jp/rcpv/ci/about_pv/supplement/Supplement_EPT.html

・"価格から考えて、太陽光発電はエネルギー的に元が取れないのでは?"

→ 遺憾ながら、間違いです。このような質問は、「製品やサービスの市場価格が、使用されているエネルギー量と完全に比例する」という主張を前提にしていると思われます。しかし、そのような関係は限られた条件でしか成立せず(*1)、科学的に正しいとは言えません。

また太陽光発電のライフサイクルについては、実際に使われる材料やエネルギーや製造工程を科学的に調べた結果が、日本・米国・欧州などの各国で複数報告されており、また多くの専門家による検証も受けています。企業秘密のデータも調べ、複数の企業のデータを平均して発表する工夫もされています。そして、太陽光発電が確かにエネルギー源になることを示しています。

上記より、「太陽光発電はエネルギー的に元が取れない」という主張は、一般論として間違っていると言えます。

(*1)… 用いるエネルギー源が異なるだけでも、市場価格は大きく変わります。たとえば服を乾燥機で乾かす場合と、天日で乾かす場合を比べてみましょう。乾燥機で電気やガスを使えば、お金がかかります。しかし同じように乾かせた場合でも、太陽や風は請求書を送ってきません。

面白い、まだ続くのだが、注が面白い。雨の日はどうするのだろう?急いで乾かしたいときは?物干し場が車で30分の所にあったらどうだろう。なんなら、太陽光発電で発電した電力で乾燥機動かしてはどうだろうか?
こういうアホ注を作る奴とは会話したくない。