お宝発見!

Nemesis

昨日飲み会で囲碁のつよ〜い、おじいちゃんにTシャツをもらった。
なんでもその方が囲碁を教えた外人が囲碁ソフトを作って儲けたときに作ったTシャツらしい。NEMESISと書いてあるので少し調べたら

http://ja.wikipedia.org/wiki/ING%E6%9D%AF%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E5%9B%B2%E7%A2%81%E5%A4%A7%E4%BC%9A

という感じだ。
80年代に活躍したようだ。
人間との手合いは噴出してしまうが、囲碁を打ったことのある人は、ソフト作成がどれほど困難かは推測できると思う。
正直ルールを知らない人に言葉でルールを教えるのは難しい。
シャツは壮絶な異臭を放っていたので手もみ洗い。(旅先以外では久しぶり)
干している最中の写真です。
背中は囲碁のルールの解説が図解入りで紹介されています。